YouTubeにて誰でも行えるヨーガストレッチを公開中です

BRM602東京600 関東一周:総括

BREVET

2018.06.04

1月に200kmを完走し、5月に400kmを体調不良で途中リタイアし、今回が3回目のブルベ参加。
そして、なぜに600kmという、前にゃお未到の距離。
果たして完走できるのか、いやむしろ最初から完走は目指してなくて、行けるところまで行ってみようという、わりと消極的な参加動機でした。

結果は39時間37分にて完走。
決してひとりでは果たせなかった完走でした。
いや、本当に。

これまでにも、仲間がいたからがんばれたとか、力をもらえたとか、そういうシチュエーションはあったけれど、今回こそ心底ひとりでは果たせないライドでした。

map.jpg

* * *

* にゃおストップ
セブンイレブン市川原木インター店
08:26

まずは6:00、川崎側のとどろきアリーナからスタート。丸子橋を渡って都内を横断。
早朝だと言うのに都内は車の台数も多く、信号も多い。だんだん信号ストップが増えていくような感覚で、飛ばしても止められてしまうならのんびりいくか、という気持ちに。
ふとトイレに行きたくなって、最初のコンビニストップがこちらでした。

* 通過チェックポイント
ローソンあかね浜店(約45km地点)
08:58

誰にも言わなかったけれど、スタートの時点ですでに完走は期待してなかったです。
200kmしか走ったことない人が、いきなり3倍も。普通むりですよ。
なので、とりあえず200kmを超えて、行けそうなところまで様子を見ながら走ろうというマインド。
まずは抑えめに体力温存で行きたくて走ってたら、都内の信号峠もなかなかのものだったらしく、稲毛の手前くらいにある最初の通過チェックポイント(約45km地点)を、かなりギリギリのタイムで到着。

* PC1
セブンイレブン富津千種新田店(約110km地点)
12:22/Close 13:20

これはちょっと抑えすぎたかと、その後は取り戻すべく少し速めの巡航で走行し、まずはPC1の富津(約110km地点)へ。

* 通過チェックポイント
ファミリーマート一宮海岸店(約173km地点)
16:25

そこから先は、千葉県を横断する山がちなアップダウンの続く道。
たくさんの小さなトンネルを通って、ちょっとしたヒルクライムを何度も重ねて、竹の生い茂る道や、舗装されてない道を通り抜け、ようやく通過チェックポイントの一宮海岸(約173km地点)へ出る。

* PC2
ファミリーマート銚子駅前店(約237km地点)
19:51/Close 21:52

久々に平坦だ〜 あとは風が味方してくれたらいいなぁ〜 と思いつつ、九十九里浜に沿う道を北上する。夕暮れの中、「夜ご飯は何かおいしいもの食べれるかなぁ、いや、時間ないからコンビニだよねぇ」とか考えながら走る。
そもそも特にグルメとかなくても走れるタイプではあるけど、結果的に2日間コンビニ以外で食べてないなんて初めてだ。
暗くなって到着したPC2の銚子駅前(約237km地点)。

この先、真っ暗の道を走るんだろうな。
いつもなら寝てる時間に走るなんて初めてだし、こわいなぁ。。
そんなことを考えていると、同じRCCメンバーで参加者の女性Mさんが体調不良でリタイアを決めた。なんどもブルベを走ってきている彼女でも、そういうことがあるのだ、私も決して無理をしてはいけないな、と思う。
そして...
もう237kmという自己最長ディスタンスになったし、このあと夜はなんだかこわいし、私もリタイアしちゃおうかな〜 いまなら駅だし、と真剣に考え始める。

一応、Kちゃん(夫)にメッセージしてみっか、と思って送る。

「水戸までは行こうと思ってたんだけど、ちょうど銚子駅がありまして...」
「およよ、あっちこっちに駅があるの良くないわぁ」
「夜走るのとか、こわいよね。帰ろうかなぁ。」
「1人じゃないんでしょ?」
「うん、Yちゃんいるし、ひとりじゃない。行けるかな?足とかお腹とかは大丈夫。」
「大丈夫じゃないかな」
「うん...じゃあYちゃんとがんばる」

Kちゃんから、「自分でやるって決めてったんだから、最後まであきらめないで行って来い!」的なエールをもらった気がして(Kちゃんはそんなつもりないかも知れない...)、ここでやっとスイッチが入りました。

目標は完走です!!
ただ、それが自分にプレッシャーにならないために、目前の目標を立てつつ行くことにしました。この先はまず、水戸の御老公の湯(約323km地点)に辿り着くのが目標です。

* にゃおストップ
ファミリーマート鹿嶋奈良毛店
22:21

初めての深夜走行。Yちゃんに頼りながら後ろについていかせてもらいます。
しばらくすると目も慣れてきますが、鹿島のあたりはかなり真っ暗です。
大分のおじいちゃん家より真っ暗です。
そして、狂ったようにけたたましいカエルの鳴き声。
ひとりだったら、発狂しそうです! 見えないものが見えそうで怖いです!

ひたすら真っ暗な道を進む中、トイレストップと甘い物補給を兼ねてこちらで休憩。

* PC3
ミニストップ茨城長岡店(約320km地点)
00:34/Close 03:20

すさまじいゲコゲコロードを抜けてしばらく進むと、ようやく市街地になり、大きな道の両脇には飲食店などの明かりが灯り、気持ちも落ち着いてきます。交通量は減ってくるし、昼より暑くない分むしろ走りやすいくらい。
そんなころに、PC3茨城長岡(約320km地点)に到着。
やったよ! 300kmを越えました! 自己記録更新中ですよ! すごい!

そして、300kmのブルベならこれで終わりなんだなぁ〜、今回は折返しくらいの感じなので、少しせつない。。
でも、その先がすぐお風呂です!! ここでさっぱりできたら、絶対もう一度元気になれる気がする!
ウキウキ気分で御老公の湯へ到着。時間配分を考えると、滞在時間は1時間です。

まずはさっと汗を洗い流し、ジェットバスで腰や足など気になるところをマッサージします。
炭酸泉も気持ちいい〜〜
とかやってたら、一緒に入ってた女性たちはサクッと上がっている模様。
そうか、みんな寝る時間の方に多く当てる感じ。
私は心身がリフレッシュできれば、それが睡眠じゃなくても大丈夫かなと思ってたのでお風呂を堪能。
その後は着圧レッグカバーをつけて、顔を保湿して、髪を乾かして、替えのレーパンにクリームとかつけてすぐ履ける準備をして、替えのジャージのポケットに必要なものを入れ替えて、インナーを身に着けた上に風呂屋の館内着を着てソファーに寝転がる。
うとうと仮眠は12分。携帯が鳴って、出発です。

夜間は寒いからと思って銚子から着ていたウィンドジャケットですが、走っているうちに腕が汗でびっしょりになってしまったので、ここから先はアームカバーだけで走りました。

* にゃおストップ
セブンイレブン茂木バイパス店
04:55

茨城から栃木へ、西に向かって走ります。
だんだん夜が明けてきた頃、気がつくと里山感あふれるエリアを走行していて、なんだか寒い...力が入らない...グローブから出てる指先がガチガチに冷たい...と思ってめそめそしていると、ツインリンクもてぎに向ってのぼっていました。

栃木県へ突入です。ものすごく寒い明け方から、放射冷却でさらに冷たい早朝に、心も体もひんやりしたころ、朝ごはんを食べにコンビニに入ります。セブンの揚げ鶏はおいしい。他社のは脂っぽいのもありますが、揚げ鶏はパリッとカリッとしているのがいい。

* 通過チェックポイント
セブンイレブン宇都宮中今泉店(約388km地点)
06:44

このあとも栃木県内が長くて長くて、やたら遠く感じました。
秋頃に行くよね、って気がする宇都宮の通過チェックポイント(約388km地点)に差し掛かる頃、太陽も高くなってきて今日も暑くなりそうな気配濃厚。

* にゃおストップ
セブンイレブン上州新田店
11:19

これまでもそうでしたが、少し郊外へ出ると信号の数が減り、次の曲がり角までが10kmとか20kmとかを超えることも度々でてきました。そうなるとひたすら無心で足を回し続ける1時間とかになるんですよね。かなり無心です!ちょっと、ヨガやっててよかったなって思いましたよ、無心の時間がそんなに退屈じゃなかったので。

でも...体が同じ体勢で居続けるせいか、いろんなところに痛みとか違和感とか感じはじめました。肩が痛気持ち悪い、アキレス腱周辺が痛い、何より坐骨とサドルに挟まれた2箇所がピンポイントに痛い。痛みをかばうのでペースをYちゃんに合わせられなくなってきて、自然と離れていってしまいました。
少し休みたいと、コンビニへ。
私はぼちぼち行くから、先に行ってていいからねとYちゃんにメッセージを送ります。
その後は本当にペースが落ちて、20km/h以下にも。

* PC4
セブンイレブン伊勢崎安堀町店(約475km地点)
12:23/Close 13:40

だんだんに不具合が増えてきて、暑さもピークに差し掛かってきて、どうにかこうにかPC4群馬の伊勢崎(約475km地点)に到着。
ほんとにほんとに、長かったぁ〜〜〜〜〜
ここでランチと、足のマッサージです。

隣でランチを食べてた男性が、カップのロックアイスにドリンクを入れてストローで飲むのを見て、「暑い日に、これはいい!」と心にメモ。同じロックアイスを買った私は、キャップの中と背中にひとつずつ置いて、残りはダブルのビドンに詰め込み、隙間にお水を。このあと溶けつつ飲める水が冷たくて嬉しかった!

内陸の暑さは半端ないので、とにかく熱中症だけは避けるために、このあとも氷水は切らさないように進む。伊勢崎からはすぐに埼玉県に入っていて、少しは慣れ親しんだ地名に、残りの距離感が身近に感じられ始めました。

コンビニで休憩すると長くなりがちなので、水分を買うだけなら自販機を使うように切り替えて走行。
でも、一度止まってから再びサドルに乗ろうとすると、坐骨下の臀部が痛くて、慣れるまでもう一回「お尻やり直し」になるのがほんとに辛かった...。

* にゃおストップ
ローソン毛呂山葛貫店
16:33

「もうこれはアイスしかない!」というタイミングで、コンビニストップしてスーパーカップ苺ショートケーキをぱくぱく。
すると、Cちゃんと旦那様が通過していくのが見えました。頑張ってるな〜!と姿を見るだけで、再び元気をもらいます。
久しぶりの甘い補給が脳に効いたのか!?、その後少し足が回り始めました。
あぁ、脳って単純?! もう少し早い段階で甘い物補給すればよかった〜。
2人が通り過ぎるのを見たら少し焦る気持ちも出てきてしまったので、アメリカンドッグはお弁当ポーチに入れてリスタートです。

* 通過チェックポイント
セブンイレブン青梅畑中3丁目店(約554km地点)
18:09

小川町入ってからも飯能までがなかなかに遠く感じていたころ、ちょうど後ろから中くらいのペースで走行している男性陣に抜かされました。これに着いていければ、がんばれそう!と感じて、声をかけます。
「すみません、後ろにつかせてもらってもいいですか...?」
「どうぞどうぞ!全然大丈夫ですよ!」と、ナイスガイ。

ここ、Yタマだったら「もぅ〜好きになっちゃうぅ〜」(脳内再生)というところですよ!(内輪ネタですみません...)

みなさんはローテーションしている中、最後尾につかせていただいて、ようやく東京都へ突入! 男性陣は、ブルベの走り方を熟知されているような方々で、ペース一定で走行、のぼりに差し掛かっても踏ん張りすぎずに軽いギアをくるくる回して行きます。みんなきっと100km程度のライドなら、もっとバリバリ早くのぼれるのでしょう(そんな足してますし)。これを見習って私もいつもよりペースを落として軽く回してのぼるようにします。

そんなこんなで心優しいランドナーに助けられ、通過チェックポイントの青梅(約554km地点)に到着。
Yちゃん、Cちゃん夫婦はもうとっくに出発してるだろうなと思ったところで、なんと3人ともあとから到着。
寄ったコンビニ違いで、私の方が先についていたようでした。

* PC5
セブンイレブン川崎津田山店(約601km地点)
21:37/Close 22:00

ここからはFINISHまで4人揃ってがんばります!!
疲れた体には青梅から八王子さえも長く感じられ、やっと通過した百草園駅のあとも、これって永遠?と思うくらい長い連光寺の坂で追い打ちをかけられ、川崎に入ったのにまだなの?まだなの?え、まだなの?って半分怒りながら(笑)、やっとの思いでFINISH川崎津田山(約601km地点)に到着しました。
そして、最後のコンビニで買ったものが...なんとなく胃腸をいたわりたい気分で選んだ乳酸菌飲料でした。

このあとは、スタッフの方が待っていてくださっている、4kmほど離れたジョナサン武蔵中原店に向かいます。
ジョナサンでは認定を受けます。レシートとブルベカードを提示し、返信用封筒に記入し、メダル代金をお支払いします。今回は、到着が遅かったのでメダルは売り切れてしまい、後日郵送です! お楽しみ!!

* * *

ざっと振り返ってみた今回のブルベ。
SRを必ずしも目指してない、PBPを必ずしも目指してない私の、どこにモチベーションがあったのかと言えば...
600kmを1回のライドで走り切るという、私にとっては「ありえない」出来事を、もしも達成できてしまったら。
達成した自分の中に、何か変わるものがあるのか、その後に見える景色が何か違って見えるのか、今後のサイクルライフに何か新しい変化が生まれるのか...とか、そういうものを見てみたかったのだと思います。

直後の今は正直なところ、600はもういいかな、という感じです。
もしくは、ちゃんと300とか400とかを何度もこなして、もっと経験をつまないと600は走れないなと。
ただ、走る前は600走りきれたら、これでブルベの挑戦は終わりにしてもいいな〜と漠然と考えていたのですが、認定を受けたところで、「せっかく一番むずかしい600を走ったのだから、あと300、400走ってSRを取ればいいのに、もったいないよ。」「SR取れば、プラスもうひとつSRというメダルがもらえるんだよ。」とアドバイスを受けてしまい...。
今はなんとなく、もう少しだけがんばってみるか、といった心持ちです。

* * *

装備やウェアについて」、「身体の痛みとリカバリー」はこちらから。

Tags:,