2012.08.12
制作時間が十分にとれない仕事のときは、
深夜までずーっと座りっぱなしということもしばしば。
気づけば8時間ずっとPCの前だよ!
トイレもいってないよ!
そんなときは、ふくらはぎはむくんでパンパンです。
足の甲にいつもなら浮き出ているすじや血管もぜ〜んぶ隠れてまんまるに。
気づきにくいけど、なにげに太もももはってるんですよね。
で、鍼灸師の先生に「青竹踏みがいいっすよ。」って聞いたので、
さっそく試してみましたよ!
うちにはストレッチングボードという、
足首に角度を付けて立つという器具があるのですが、
これについている角度を付ける板を取り外すと、
ボツボツがついた青竹っぽいものが踏めるようにできてるんですね。
(今回初めて気づいた...)
中央部分にむかって、端からボツボツの高さが高くなっているので、
まずは一番低めな両端に立ちます。
かかとを着地させた状態からゆっくり前方へ体重を移動させて、
徐々に土踏まずあたりに刺激を与えていきます。
この体重移動によって、痛み度合いをコントロールします。
最終的には、かなり!痛いけど、どうにか我慢できる、
というくらいでステイします。
じっとしているとマジでやばいくらい痛いので、
ちょっと重心を左右に動かしたり、
広範囲に刺激を与えるようにしたりしました。
5〜10分くらい、そんなことをしていたら、
足がすうーっとしていくのを感じられる瞬間がありました。
☆こ・れ・は・!☆
完全勝利です。
むくみが取れてしまいました!
そのあと就寝したのですが、布団に入ったとき、
足がむくんでない状態で寝れると、寝付きがいいなぁと実感。
ローテクだけど、青竹踏み、あなどれないっすよ〜!!!